うさぎのしっぽ

ふつーの30代OLの日常

夫婦喧嘩

私の両親の話。

先日母と話したときに、そう言えば親が喧嘩してるところって子供の時は一度も見たことないなあと思って聞いたら「それは絶対子供たちの前では喧嘩しないようにしていたんだよ」と言われた。

 

母が子供の頃、夜中に母の両親(私にとっては祖父母)が喧嘩しているのを聞くのがすごく嫌だった。子供ながらに不安な気持ちになった。

だから自分は絶対に子供の前では喧嘩しないようにしてた。

とのこと。

 

今となっては私の前で両親は喧嘩っぽいやりとり普通にしているけど(笑)

確かに両親が喧嘩しているのを見ると何となく不安な気持ちになる自分がいる。

いい歳した大人だが。

やはりいつまでも仲良い夫婦でいてもらいたいもの。

 

ちなみに私達夫婦は、喧嘩をしたら翌日には仲直りするようにしようとルールを決めている。

モヤモヤ、イライラした気持ちが何日も続くとお互いに精神的にも仕事にも悪いので、なるべく意識していきたい。