うさぎのしっぽ

ふつーの30代OLの日常

北京オリンピック

北京オリンピックで感じた一コマ。

 

女子フィギュアスケートのドーピング問題について

金メダルを獲得したシェルバコワ選手が会見で同門のワリエワ選手についてどう思うか問われた際に彼女が口に出した言葉は

 

・ここで話せることはないこと

・自分が思っていることは本人に直接伝えること

 

この言葉を聞いてとても素晴らしい選手だと思った。

大人の社会でも間接的に伝えることで話が変わりに変わって事実とは異なることが広まってしまったり、その結果傷つけあうことが多くある。

 

周りの言うことだけを信じず、自分の目で見て耳で聞いて自分が感じたことを元に物事を見極めよう、

自分の思うことは自分の言葉で相手に直接伝えるようにしたい

と大人になり社会にもまれる中で考えるようになったので

私よりうんと年の若いシェルバコワ選手の発言には感銘を受けた。