うさぎのしっぽ

ふつーの30代OLの日常

「おじ」「おば」の呼び方

最近の話。

母が親戚ラインを見て、私のいとこが私の母のことを呼ぶ「〇〇ちゃんパパ」「〇〇ちゃんママ」って文章で読むと面白いっと笑っていた。

 

子供の頃から父方、母方のいとこ家族とは、割と仲が良く今でも定期的に接することがあるので、大人になってからもお互いの両親を「〇〇ちゃんパパ」「〇〇ちゃんママ」と違和感なく呼んでいる。

 

でもよくよく考えたら、いとこのおじさん、おばさんの呼び方って皆どう呼んでいるんだろう。

 

男の子で子供の頃は「パパ・ママ」と呼んでいたのを思春期になって「お父さん」「お母さん」に変更したりする人もいるけど、おじさん、おばさんって変えるタイミングなかったかも。

 

でも、将来自分達に子供ができてからもお互いの両親を「〇〇ちゃんパパ」「〇〇ちゃんママ」って呼んでたら面白い。子供たちからしたらややこしいわ笑

 

大人になってから今更呼び方変えるのも恥ずかしいけど、その時には自然に変わるのかな。

 

どうでもいいことに今更気づいてしまった瞬間でした。