うさぎのしっぽ

ふつーの30代OLの日常

バリウム検査

今日は先日受けた健康診断の話。

今年は朝の8時半受付ということで、いつもより早い時間のスタート。

貸切かと思うくらい空いていて1時間かからずに全部の検査が終わった。

 

ちなみに人生2回目の胃部x線(バリウム)検査

私は病院内ジェットコースターと呼んでいる笑

去年初めて受けるときは周りからバリウム飲むのきついんだよ~

気持ち悪くなるよ!と脅されてどんなものかと思ったけど、やってみての感想は、、、

緊張感とあのアトラクションにように動く検査機の感覚がもはやジェットコースター

コロナで遊園地行けてないからなのか、こんなものにまで刺激をもとめるなんてどんだけ遊園地に飢えているのだろうか

バリウム検査に抵抗ある方は、アトラクションに乗るという気持ちでいくと、嫌な気持ちが少し和らぐかも?

 

まずは胃を膨らませるための発泡剤と少量の飲み水(これもバリウムかな?)を一気飲みして(炭酸嫌いなのでこれが一番嫌いかな)

その後、コップ一杯のバリウムを手に腰に当てて気持ちを無にして飲み干したら(お風呂上がりの牛乳かよと突っ込みたくなるが)

バリウムジェットコースターに乗る。

検査の先生の斜め右向いて~斜め左向いて~そのまま右回りで一周してください~の指示が途中であれ?どっちだっけ?って混乱してしまって笑ってしまったけど、やり直しなく無事に終了。

検査のために前日の夜から終わるまで何も飲めない、食べられなかったのでその後は食べたいものを思いっきり食べた幸せ。

 

そろそろ健診結果を開くのが怖い年齢になってきたけど、今年も健康に過ごせるといいな。

あえて健康診断を遠くで受けてそのまま旅館に泊まってまったりする~みたいな優雅な時間の過ごし方も憧れる。

いつかやってみたい。